合同会社すきっとハウス

福利厚生にはどのような種類があるの?

エントリー

福利厚生にはどのような種類があるの?

福利厚生にはどのような種類があるの?

2021/10/25

「福利厚生にはどのような種類があるのだろう」とお考えではありませんか。
普段あまり気にしたことがない方もいらっしゃいますよね。
そこで福利厚生の種類には何があるのかを簡単に紹介します。
就職・転職にあたり興味をお持ちでしたら、ぜひ内容をご確認ください。

福利厚生の種類には何があるの?

福利厚生を大きく分けると「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」の2種類です。
福利厚生は、従業員と家族の暮らしをサポートするために用意されています。
企業により福利厚生の内容は違うため、待遇を判断する基準に使えるものです。
そのため就活時には福利厚生の内容をチェックする求職者も少なくありません。

法定福利厚生と法定外福利厚生

法定福利厚生は以下のものを意味します。

・雇用保険
・介護保険
・労災保険
・厚生年金保険
・子ども・子育て拠出金

法定外福利厚生は、退職金制度や資格取得制度など、会社独自で設けているものです。
ジムやレストランなどの優待サービスが受けられる企業もあります。

まとめ

転職を考えているのなら、ぜひ求人に記載された福利厚生の内容についてもチェックしてみましょう。
福利厚生だけで転職先を決めるわけには行きませんが、比較検討にあたってのポイントとして使えますよ。
埼玉県朝霞市の「合同会社すきっとハウス」では、巡回清掃スタッフを正社員で募集しており、福利厚生も充実しています。
普通自動車免許をお持ちなら、未経験者でも歓迎しておりますので、転職をお考えでしたらぜひ弊社への応募をお考えください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。