合同会社すきっとハウス

社会保険制度とは

エントリー

社会保険制度とは

社会保険制度とは

2021/11/05

「そもそも社会保険とは何だろう」と疑問を持っていませんか。
今さら周囲には聞きづらい、と感じている方もいらっしゃいますよね。
そこで社会保険とは何なのかを分かりやすく紹介します。
ぜひ最後まで内容をチェックしてみてくださいね。

社会保険とは

健康保険・年金保険・介護保険・雇用保険・労災保険の総称が「社会保険」です。
国民の生活保障を目的とした公的保険制度で、費用の一部または全部を企業が負担します。
病気・介護・失業・労働災害などへの対策になるため、社会保険があると安心して生活することが可能です。

社会保険の理念

基本的に、社会保険は「相互扶助」という理念に基づいています。
病気や失業といったリスクは、いつ誰が遭遇するか分からないものです。
「いつでも十分な備えがあり不安がない」という人ばかりではありませんよね。
突然働けなくなるという状況になると困ってしまうものです。
そのため、いざという時のためにお互いが資金を出し合って助け合うのが社会保険、ということになります。

まとめ

社会保険制度は、安心して働くためにお互いが助け合うための制度です。
もし転職を考えているのなら、社会保険完備の正社員を選ぶと安心ですよ。
埼玉県朝霞市の「合同会社すきっとハウス」では、正社員として巡回点検・清掃を行う新規スタッフを募集しております。
社会保険完備で定期的な昇給もあり安心して働けますので、お仕事をお探しでしたらぜひ弊社への応募をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。