合同会社すきっとハウス

社会保険の種類について

エントリー

社会保険の種類について

社会保険の種類について

2021/11/17

社会保険にはどのような種類があるのでしょうか。
求人情報には「社会保険完備」記載されているのを見かけますよね。
しかし「あまり意識して考えたことがない」という方も多いことでしょう。
そこで社会保険の種類について分かりやすく紹介します。

社会保険の種類

病気や失業などのリスクに備えるために設けられているのが社会保険制度です。
社会保険には以下の5種類があります。

・健康保険
・年金保険
・介護保険
・雇用保険
・労災保険

いずれも安心して働き続けるためには必要な保険だと考えられます。

社会保険完備とは

求人情報に「社会保険完備」と記載されているなら、医療保険・年金保険・介護保険・雇用保険・労災保険の5種類があるということです。
正社員なら社会保険の被保険者になりますが、アルバイトやパートなど、雇用形態によっては社会保険の適用外になる可能性もあるでしょう。
不明なことがある場合には、就職予定の会社に確認してみてください。

まとめ

社会保険は健康保険や年金保険などの5種類を意味するものとなっています。
これから就職や転職を考えているのなら、社会保険が完備されている正社員の仕事を探してみませんか。
福利厚生が充実している埼玉県朝霞市の「合同会社すきっとハウス」では、巡回点検・清掃を行う正社員の新規スタッフを募集しております。
定期的な昇給もあり、制服貸与・交通費支給と安心して長く働ける仕組みを整えておりますので、ぜひ弊社への応募をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。