合同会社すきっとハウス

正社員とアルバイトの違いは何?

エントリー

正社員とアルバイトの違いは何?

正社員とアルバイトの違いは何?

2021/11/21

正社員とアルバイトの大きな違いにはどのようなものが考えられるのでしょうか。
「特に気にしたことがない」という方もいらっしゃいますよね。
そこで正社員とアルバイトの違いについて簡単に紹介します。
転職をお考えでしたら、ぜひ記事の内容を確認してみてくださいね。

正社員とアルバイトの違い

正社員とアルバイトの大きな違いとして、以下のようなものが考えられます。

①雇用期間
正社員と違いアルバイトは有期雇用で、状況によっては契約更新されない可能性があります。

②給与
月給制が多い正社員に対し、アルバイトは時給制が一般的です。

③社会保険
アルバイトは勤務時間などにより、保険加入の義務があるかが変わります。

アルバイトが向いている人とは

「様々な職種を経験したい」「掛け持ちして働きたい」と考えているのなら、アルバイトが向いていると考えられます。
また家庭の事情や体調の関係で長時間勤務が難しい人も、アルバイトなら働きやすいでしょう。

まとめ

アルバイトは自由に働けるというメリットを持ちますが、契約が更新されなければ職を失ってしまいます。
もし安定して長く働き続けたいと考えているのであれば、アルバイトではなく正社員の仕事を考えてみましょう。
巡回点検や清掃の仕事を行っている「合同会社すきっとハウス」では、埼玉県朝霞市で正社員の求人を行っております。
明るく元気でフットワークが軽い方からの応募をお待ちしておりますので、転職の予定がありましたらぜひ弊社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。