合同会社すきっとハウス

マンションにある階段の掃除方法は?注意点とコツについて解説

エントリー

マンションにある階段の掃除方法は?注意点とコツについて解説

マンションにある階段の掃除方法は?注意点とコツについて解説

2022/09/15

マンション内の階段は、多くの人が毎日利用するためすぐに汚れてしまい、困っている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マンションにある階段の掃除方法について、注意点やコツも一緒に解説していきます。
初めて階段の掃除をする人もそうではない人も、是非参考にしてくださいね。

マンションの階段の掃除をする注意点

最初に掃除をする際の注意点を紹介していきます。

ケガをしないよう注意する

階段は段差があり危険なので、けがもしやすくなってしまいます。
階段を掃除する際に、掃除方法によっては滑りやすいこともあるので十分に注意しましょう。
普段よりも周りに配慮し、気を付けながら掃除を行うことが大切です。

初心者でいきなり大がかりな用具は使用しない

いきなり掃除をしようとして、高価な機械を何台も購入するにはリスクがあります。
マンションの階段や汚れによって必要な道具も変わってきますので、少しずつ必要なものを揃えていくことをオススメします。

マンションの階段の掃除方法

それでは、次はマンションの階段の掃除方法について見ていきましょう。

掃除の手順

掃除の手順は以下の通りです。

①手すりを上から下にドライシートで拭いていく。(2度拭きの場合は、濡れたシートやタオルの後にドライシート)
②上から下へ、掃除機やほうきでゴミや砂を綺麗にする。
➂余力があれば、角にたまりやすいゴミをドライシートでふき取る。
④モップで階段を拭いていく。

毎日マンションの階段を掃除しているところも多いですが、ほとんどは手すり・掃除機・モップ掛けが主流だと考えられます。

掃除する際のコツ

マンションによっては、室内の場合と屋外である場合に分かれます。
屋内であれば柔らかいほうきで、屋外であれば固いほうきで掃除すると良いでしょう。
階段の掃除は基本的に、掃いて拭くというのを中心に行うと良いです。
階段の掃除は多くの時間を伴うこともあるので、是非一度業者を検討するのも良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
マンションにある階段の掃除は、注意点やコツがあるので、けがをしないように注意しながら行ってみてください。
また当店では、そんなマンションなどの共有部分の清掃も行っています。
掃除に時間を作ることが難しい方や、どこかへ依頼したいとお考えの方は、一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。