合同会社すきっとハウス

ゴミ置場の巡回点検の内容

詳しくはこちら

ゴミ置場の巡回点検の内容

ゴミ置場の巡回点検の内容

2023/02/01

マンションやアパートなどでは、巡回点検が欠かせません。
巡回点検はさまざまな設備で行われますが、その一つにゴミ置場があります。
ではゴミ置場の巡回点検では、どういった項目をチェックするのでしょうか。

マンションやアパートのゴミ置場の特徴

アパートやマンションなどの集合住宅の場合、敷地内に専用のゴミ置場を設置していることがあります。
専用のゴミ置場のタイプは、ブロック塀などで囲われた開放型とふたやドアなどがついている密閉型があります。
密閉型の場合、ゴミをカラスなどに荒らされる心配がないというメリットがありますが内部の定期的な清掃が必要です。
こういったアパートやマンションの住民専用のゴミ置場は、巡回点検の点検項目の一つになります。

ゴミ置場の巡回点検の内容

ゴミ置場の巡回点検では、ゴミ出しの状況やゴミ置場の清掃状況、破損箇所がないかどうかなどをチェックします。
チェック後の対応については請け負う会社ごとに異なります。
チェックをして報告のみをする会社もあれば、原状回復や清掃もあわせて行う会社もあります。

またゴミ置場の場合、点検だけでなく巡回清掃を行うこともあります。
こちらの場合も、会社により請け負う作業が異なります。
ゴミ置場内の清掃だけでなく、置いてあるゴミの分別、残留物の処理まで引き受けてくれる会社もあります。
また請け負う作業により料金が異なる場合もあります。

まとめ

ゴミ置場の巡回点検は、依頼する会社により内容が異なります。
当社では、建物の清掃や原状回復などについて管理してくれる正社員を募集しております。
質の高いサービスを維持するためには、職人さんたちに的確な指示を出したり進捗状況をチェックしたりなどの管理業務が重要です。
未経験の方も丁寧に指導いたしますので、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。