合同会社すきっとハウス

求人情報に記載されている試用期間とは何?

エントリー

求人情報に記載されている試用期間とは何?

求人情報に記載されている試用期間とは何?

2022/06/15

求人情報を見て「試用期間とは何だろう」と考えたことはありませんか。
今まで試用期間が設けられている企業で働いた経験がないという方もいらっしゃいますよね。
使用期間とはどのようなものなのか、さっそくチェックしていきましょう。

試用期間とは

企業側が労働者を試験的に雇用する期間が「試用期間」です。
労働契約を結んでも、実際に働かなければ企業側が労働者の適性を判断するのは非常に難しいと考えられます。
そのため試用期間を設けて、労働者に適性があるのかを判断するのです。
適性があると判断されるためにも、試用期間はしっかりと勤務しましょう。

試用期間の一般的な長さ

日本では80パーセント以上の企業が正社員に対して試用期間を設けています。
設定されている試用期間の長さは企業によって違いますが、特に多いのは3か月で、次いで6か月です。
従業員としての適性が認められないと判断する理由がある場合、企業は本採用を拒否することが出来ます。

まとめ

試用期間は本採用が決定している前提で労働契約を取り交わした上で設定されているものです。
そのため「試用期間あり」という求人があったとしても、あまり不安にならずに応募してみてくださいね。
埼玉県朝霞市の「合同会社すきっとハウス」では、マンションやアパートの巡回点検・清掃を行う正社員のスタッフを募集しております。
3~6ケ月程度の試用期間がありますが丁寧な指導を行うため安心して働けますので、転職をお考えでしたらぜひ弊社にご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。