合同会社すきっとハウス

階段手すりの清掃内容

詳しくはこちら

階段手すりの清掃内容

階段手すりの清掃内容

2023/04/01

集合住宅では、共用部分の定期的な清掃を行います。
清掃箇所の一つに階段手すりがあります。

集合住宅の清掃とは

多くの方が暮らす集合住宅では、快適に生活できるよう清掃に力を入れる必要があります。
そこで多くの場合、管理会社や下請けの清掃会社などが定期的に足を運び、共用部分の清掃を行います。
集合住宅の清掃には、日常清掃と定期清掃があり、その内容は業者により異なります。

階段手すりの清掃内容

階段の清掃というと、階段にたまった砂やゴミなどをきれいに取り除くことばかりに気をとられがちです。
しかし毎日多くの人が触る階段手すりには、多くの人の手垢などが付き汚れています。
階段の清掃の際には、階段手すりも一緒にきれいにしましょう。
階段手すりの清掃は、以下の手順で行います。

・チリやホコリを払う
・洗剤などで拭く
・乾拭きをする

階段手すりを清掃する理由

集合住宅は共用部分が汚れていると、新規入居者の減少につながります。
また不具合が起きる頻度が高くなる可能性もあります。
こうした事態を防ぐため、共用部分の定期的な清掃は欠かせません。

まとめ

集合住宅の清掃は、管理者が自分で行えば経費の節減になりますが隅々まできれいにすることは難しいでしょう。
美観を保つには、専門業者への依頼がおすすめです。
当社では、建物の清掃や修繕などの業務を管理するスタッフを募集しております。

人材育成に力を入れておりますので、未経験の方でも安心して働くことができます。
経験よりも、誠実に仕事に取り組むことができる方を求めております。
安定した仕事をお求めの方はご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。