合同会社すきっとハウス

エントランスの掃き掃除の方法

詳しくはこちら

エントランスの掃き掃除の方法

エントランスの掃き掃除の方法

2023/05/03

集合住宅のエントランスの清掃は、掃き掃除をしっかりとしないときれいに仕上げることができません。
そこで今回は、エントランスの掃除の手順や掃き掃除の方法をご紹介しましょう。

エントランスとは

エントランスとは、建物の出入り口の空間のことを指します。
複数の出入り口がある場合は、最も大きい正面玄関の部分を指します。

エントランスの掃除の手順

エントランスは、建物の顔に当たるので常にきれいにしておきたいですよね。
そこでエントランスをきれいに仕上げる掃除の手順をまずは見ていきましょう。

①ゴミや砂埃などを掃き掃除をしてきれいに取り除く

②細かなチリなどを、固く絞った雑巾で水拭きする。
汚れがひどい場合は、中性洗剤を使用する。

③月1回程度表面洗浄を行う
表面洗浄は、中性洗剤やアルカリ性洗剤を使用しスポンジやポリッシャーなどでこすり洗いすることを指す。

エントランスの掃き掃除の方法

エントランスの掃除は、拭き掃除の前に掃き掃除をしっかり行うことが、きれいに仕上げるコツです。
掃き掃除が不十分だと、拭き掃除をしても汚れが取れず床が黒ずんでしまうこともあります。
またフロアの材質に合った方法や道具を使って掃除をしないと、きれいにするどころか逆に汚してしまうこともあります。
フロアに材質にあったほうきを使用し、タイルの溝などにたまったほこりや砂も丁寧に掃き出し、出てきたゴミは掃除機を使ってしっかり吸い取りましょう。

まとめ

エントランスの掃除をきれいに仕上げるには、掃き掃除がポイントです。
当社では、建物の掃除や修繕などの業務を管理するスタッフを募集しております。
未経験の方でも、誠実な姿勢で仕事に取り組める方は歓迎いたしますので、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。