合同会社すきっとハウス

エンボス床の清掃方法について

詳しくはこちら

エンボス床の清掃方法について

エンボス床の清掃方法について

2023/06/05

汚れが付着しにくいエンボス床ですが、決して汚れないという訳ではないので定期的な清掃もかかせません。
今回は、エンボス床にあった清掃方法についてお伝えしていきますので、「エンボス床の汚れが気になる…」という方などは参考になさってください。

エンボス床とは?エンボス床の特徴と清掃方法について

そもそもエンボス床がどのような床か分からないという方のために、まずはエンボス床について簡単にご説明いたします。
エンボス床とは、床表面にノンスリップ加工(凸凹)が施された、滑りにくい床のことです。
正式名称は、「防滑性ビニル床シート」といいます。
滑りにくい性能の他にも、「遮音性が高い」「汚れにくい」という特徴があります。

清掃方法について

エンボス床は凹凸があるため、その隙間にゴミやほこりがたくさん入り込んでしまいます。
軽度の汚れであれば、以下の流れに沿って清掃をおこないましょう。

①ほうきで掃く
床に落ちている砂やゴミ、ほこりなどをほうきでキレイにしましょう。

②軽く水をかける
エンボス床に軽く水をかけ、全体を湿らせましょう。

③中性洗剤でモップがけをする
中性洗剤を水で薄め、モップがけをしましょう。
※汚れがひどい箇所は、ブラシを使って優しくこすりましょう。

④水拭き
仕上げに水拭きをして終了です。

重度の汚れ

蓄積された頑固な汚れは、中性洗剤を使った掃除方法では汚れを落とすことができないので専門業者へ清掃を依頼しましょう。

まとめ

エンボス床の清掃を業者に依頼する際は、汚れ具合にもよりますが、年4~6回(2~3か月に1回)のペースで依頼しましょう。
3か月以上汚れを放置すると、一度の清掃では状態を回復できない場合があります。
エンボス床の定期的な清掃であれば、「合同会社すきっとハウス」へご依頼ください。
求人に関するお問い合わせもお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。