合同会社すきっとハウス

社会保険の加入条件とは

エントリー

社会保険の加入条件とは

社会保険の加入条件とは

2021/11/09

社会保険の加入条件はどのようになっているのでしょうか。
「加入条件までは知らない」という方も多いですよね。
そこでここでは社会保険である健康保険と厚生年金について、加入条件を簡単に紹介します。

社会保険の加入条件

以下の条件を満たす事業所は、健康保険と厚生年金の強制適用事業所として扱われます。

・被保険者1人以上のすべての法人事業所
・常時従業員を5人以上雇用している個人事業所

強制適用事業所にあたるなら正社員・代表者・役員はすべての健康保険と厚生年金の被保険者です。

正社員以外での社会保険の加入条件

正社員以外での社会保険の加入条件は、以下の通りです。

・週の所定労働時間が20時間以上である
・1年以上の勤務期間の見込みがある
・月額賃金が8.8万円以上
・学生以外である
・勤務先が従業員501人以上の企業である

ただし週の労働時間が短くても、条件次第では被保険者の要件を満たす可能性があります。

まとめ

正社員であれば、基本的には健康保険と厚生年金の被保険者となります。
これから転職したいと考えているのなら、安心して生活するためにも、社会保険完備の正社員での仕事を探してみてくださいね。
埼玉県朝霞市の「合同会社すきっとハウス」では、巡回点検・清掃を行う正社員の新規スタッフを募集しており、未経験者も歓迎しております。
社会保険・交通費支給あり・屋内全面禁煙で働きやすい環境ですので、お仕事をお探しでしたらぜひ弊社への応募をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。