合同会社すきっとハウス

エントランスの巡回点検について解説

詳しくはこちら

エントランスの巡回点検について解説

エントランスの巡回点検について解説

2022/12/05

エントランスの巡回点検ってどんなことを行うのだろうと疑問に思ったことはありませんか。
そこで今回の記事では気になる方のために、エントランスの巡回点検に関する業務内容について解説します。

エントランスとは

エントランスとは、建物の出入り口を指す言葉で、最初に人を迎え入れる場所です。
建物に複数入り口がある場合は、最も大きくて広い正面玄関をエントランスといいます。
マンションなどでは、広いエントランスホールを設けて建物の個性を演出している場合もあります。
集合用ポストや管理人室・クロークなどが設置されており、不審者が侵入しないように防犯対策を施されます。

エントランスの巡回点検とは

巡回点検とは、管理物件のアパートやマンションなどを定期的に巡回して点検を行うことです。
エントランスを含め巡回点検をどのように行っているのか、いくつかの項目を紹介します。

・建物や設備にヒビや損傷はないか
・集合ポストや消火器などの備品に異常はないか
・共用灯の電球切れがないか
・植栽は手入れされているかどうか

点検を建物に関する異常はないか、入居している方が困っていることはないかという視点で作業を行いますよ。
また巡回点検と合わせて、建物の清掃活動も行っております。
例えば、インターホンの拭き掃除やゴミ置き場の整理整頓、駐車場や建物周りのゴミ回収・除草作業などが清掃内容です。
建物や敷地内の美観を維持するお仕事も、巡回点検の業務に含まれております。

まとめ

エントランスの巡回点検とは、建物や設備などに異常がないか定期的に確認するお仕事です。
また巡回点検と合わせて清掃活動も行っておりますので、出入り口の景観を良くしたい方におすすめです。
弊社では、巡回点検業務の依頼をいつでも受け付けておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。